くわうほう

使ひます

中仙道

柏原宿なぞへいつてみました。さむかつた雪ふりました。ふぶきました。すぐかへりました。

泉神社→成菩提院→清滝寺

泉神社はちいさい神社だが、有名なところらしい。名水がでるのだ。ここによるひとはタンクをもつて、湧水を取る、大量にとる。あのひとたちは、どうする氣なのだらうか、料理用? そして、みな、社自體にはみむきもせず、かへつていく、やうにみえる。

成菩提院は天台寺院で、天海僧正なんかが住職をつとめたこともある名刹らしいが、いまではしづかなところ。いや、しづかだつたのは、さむかつたで、な氣もする。しづかなところ。本堂は、奇妙だつた。入り口に注連縄がしめてあり、賽銭箱はなし。浄財は敷居においてきた。

清滝寺は佐々木氏、京極氏の菩提寺。ここには道誉お手植えとつたはる櫻、墓、立派な三重塔があつて、おもしろい。が、寒いし、雪がふつてゐる。ひえる。

すぐかへつた。