くわうほう

使ひます

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メインページ

WP

Wikipediaのメインページが一新されました。 おお、おお……。慣れん(←あたりまへだ) 前より、断然よくなりました。シンプルで凝つたデザインが好きです。 もつと好きな案もあつたんですが……、ううむ。まあ、過ぎたことです。 テンプレートがいくつかつかは…

執筆コンテスト

WP

ようやつと、「会所 (中世)」を投稿する。 當分、新規投稿はせんつもり。力をつかひはたした感じ。活動を低調にしてみる。もうひとつ話題。 まへから、Operaをつかつてゐると、 Wikipediaでだけキリル文字とギリシア文字が等角フォントになつて、大變氣にな…

ちまたで話題の

もやしもんデスクトップアクセサリ を導入してみる。おもつたよりの鬱陶しさにおどろく。 キャラクタの動きが氣になつて、氣になつて……。うわああああ、そんなところかもすなあ。おすすめです。 - 起動して二十分、大分なれた、氣がする。

引用において

小さなことを指摘するのがすきで、ひとにあきられる。親からは、おまへとははなしたない、とまでいはれてしまふ。そんなこともあります、Mobnoboka。さて、小倉庫次侍従日記がみつかつたことがわかつたとかで、さはぎになつたのはすこしまへ。この話題は、三…

當座性とは

「當座性」を、「その場限り」といふ意味でとつていいのかしらん。 和歌所には當座性がなかつた、となると、会所にも當座性がなかつた、となるだらうか。ううむ。

大津へ

いつもよりとほく、大津までいきました。さむいのはあひかはらず。かへり澁滯にまきこまれたのは、いいおもひでになるでせうか。義仲寺→日吉大社→西繁寺義仲寺は、隨分とちいさな寺だつた。ぼくの檀那寺の三分の一ほど、といふだれもわからない説明をしてみ…

中仙道

柏原宿なぞへいつてみました。さむかつた雪ふりました。ふぶきました。すぐかへりました。泉神社→成菩提院→清滝寺泉神社はちいさい神社だが、有名なところらしい。名水がでるのだ。ここによるひとはタンクをもつて、湧水を取る、大量にとる。あのひとたちは…

吉田へ

近場といふことで、ひさかたぶりに、三河へ行きました。吉田。吉良吉田。天氣は、すごしやすく、あつくはなかつた、さむすぎもせなんだ、といふまことに結構なものでした。ねらひは、金蓮寺。饗庭神社→白山公園→金蓮寺→小山田地蔵→華蔵寺→花岳寺→吉良吉田驛…