くわうほう

使ひます

2008-01-01から1年間の記事一覧

NIC@_M@STER はじめました。

ニコニコ動画に一大勢力を築くアイマスMAD の片隅に咲く、エレクトロニカ關連のものをまとめるため、NIC@_M@STERタグといふものを作つてみた。 タグで動画検索 NIC@_M@STER-ニコニコ動画(ββ) 現在、十六あるけれど、それからなかなか増えない。どれも、獨特…

まんたんウェブの誤字

本の王子様:ワンピースが盤石の首位 4位のラノベ「俺の妹〜」に注目 また、この日吉雄さんの連載なんだけれど 5位の「野木坂春香の秘密」(9巻) もちろん、そんな本はなくて、正解は、「乃木坂春香の秘密」。固有名詞は、しつかりと扱つてほしいものだ。…

まだあつた

ついでに、クラブの棚を見たら、Luca Luca Don Chikku / Happy End がまだ置いてあつて、ちよつと笑つた。

買ひ支へ

ちよつと昨日、矢場町のタワー・レコードでCD の買出しに行つてきた。一枚は、ネットでHMV に注文かけたのに來なかつたもの、三枚は、賣りあげの貢献に。 その三枚といふのが、NAXOS の企劃、『日本作曲家選輯』のもので、 別宮貞雄 / 交響曲第一番、交響曲…

VOCALOID・アンダーグラウンドカタログ 第十一弾

【ニコニコ動画】VOCALOID・アンダーグラウンド・カタログ 第十一弾 なんで、PART 11 にせなんだんだらうか。謎。 アングラカタログにとりかかつてからここ數日の惡戦苦闘ぶりを、書いてみる。 この動畫をつくらうと思ひ立つたのが數日前。契機は、PART 10 …

めも

動畫なんて、一度もつくつたことないがー……。 楽しいのかP(ねこあれるぎー、mylist/8201442)nm4179081, nm4566728, nm4634366 cannabanoid (mylist/3276909) nm4028965, nm4028965 廃人 (mylist/1689714) nm3032010 えっちP (hr, mylist/6394272) sm310676…

Luca Luca Don Chikku

Luca Luca Don Chikku といふ一人バンドが好きなんだけれど、全然有名ではないみたいだ。エレクトロニカでポップな感じ、だと思ふ。おびに書いてあつた。でも、ギターなどの生音の温かみもあつて、好き。ヴォーカルは加工されてあるのだが、機械の樣な冷たさ…

『ドラゴンキラーあります』

海原育人『ドラゴンキラーあります』(C★NOVELS、中央公論新社)を讀んだのだけれど、豫想外につまらなかつたので、その理由を書きたい。 つまらない理由を書くなんて、讀むほかの人に意味があるのか、とも思ふのだけれど、まあ、自己滿足といふことで。分析…

昨日の追記

十一時四十分、件の記事をみたら、 「空の鐘の響く惑星で」の渡瀬草一郎さん になつてた。なるほど、訂正したのはいいが、正しくは、『空ノ鐘の響く惑星で』なんだけれど。ちやんと確かめてから書いた方がいいよね、と自戒をこめて。『空ノ鐘』は全部讀んだ…

やつてはいけないことを。

普通、そんな間違ひはせんだらう、することはないだらう、と思へるやうなものを目撃して、目がさめた。 といふか、これはひどい。 本の王子様:「ハヤテ」変わらずの人気 電撃文庫勢が上位独占(閲覧、平成二十年七月十六日十九時三十五分) 情報蒐集につか…

驛だんじょん

六月十九日の闇黒日記とリンク先を見ておもつたのだけれど、JR だけにすると、名驛も樂にみえるなあ、と。JR、地下鐵、名鉄、近鉄、あおなみ線もふくめたら、どうなるのだらうかしら。あと、あのわけのわからん地下街。名驛の地下街すごい、地下街ひどい。榮…

野嵜健秀さん

さて、野嵜健秀さんの名前をぐぐるとでてくるページについてなんですが、かの「有名な」(多分?)野嵜さんと對立してゐたかたの野嵜さんを批判するページがその先頭にでてきます。 闇黒日記 平成二十年六月十六日 あれれ、なんか俺の名前でぐぐるとアレクセ…

新典社新書

新典社新書が創刊されました。まこと喜ばしいことです。 國文學關連なんて、新刊書店では重視されないし、専門書だと、他の分野と違つて、 専門書店や大書店ではないと、あまり取扱はれません。 だから、新書といふ単価の安い、親しみやすいかたちの書籍がで…

あとで

「Web草思」はつぶれました、といふか、草思社自體がつぶれました、といふオチ。なんといふオチ。 高島先生はその後、『諸君!』で書いた、ときくけれど、確認してゐない。『諸君!』に興味があまりないから、といふのもある。なんか、かなりむかしだけれど、…