くわうほう

使ひます

VOCALOID・アンダーグラウンドカタログ 第十一弾


なんで、PART 11 にせなんだんだらうか。謎。
アングラカタログにとりかかつてからここ數日の惡戦苦闘ぶりを、書いてみる。
この動畫をつくらうと思ひ立つたのが數日前。契機は、PART 10 が削除されたことだつた、氣がする。すでに、記憶はあやふやだけれど。
で、自分のマイリストから、アングラつぽくて、まだ紹介されてないものをとりだし、順番を適當に組立てるところからはじめた。毎度、變なひとが先頭にくるので、今回も、そんな感じに配置、したつもりで。楽しいのかP にご登板ねがふ(ちなみに、「楽しいのかP」命名者はぼく。よかつたのか)ついでに、參考になりさうなページも、あつめておく。で、できたのが下のめもの日記。

なにか、スペックが高くないとつらい作業が多さうだつたので、うちにある、普段使用してゐない 、Vista を導入してゐた Vaio をつかつた。だけれど、これが、後でちよつと問題になつた。「Craving Explorer」をつかつて、必要な動畫をおとしていく。
ニコニコムービーメーカーでつくつた動畫(swf.)が、簡単にはダウンロードできないのは、知つてゐた。調べて、「Anvsoft Flash to Video Converter」をみつける。無償版は、avi. 限定らしいが、充分。しかしなぜか、mp4. に變換されてしまふのだ。オプションをいぢつてなかつたから。それに氣づいて、きちんとavi. を選んだのだけれど、できた動畫 (avi.)のすべてに「Demo Movie」とかいふ帯がでて、あせる。こんな駄ソフト、つかへないやい、とか思ふけれど、これは有償版のお試しだけのはなし。その後無償版もインストール。この間、半日を無駄にした。で、「Anvsoft Flash to Video Converter」は、Vista に完全には對應してゐないらしく、そのためか、コーデックをいれても、音が再生されない事態に。あうあー、これは頓挫か。いや、swf. 關連を調べてゐたときに檢索先にあつた2ちゃんねるのスレに、「HugFlash」といふ、flash から音だけ抜き出せるソフトの情報があつたことを思ひ出した。導入。すると、うまく抜き出せた。

同時進行で、「ペイント」で文字畫面を制作した。オープニングは、適當にLuca Luca Don Chikku から一曲使ふことに決定。さて、「Windows ムービーメーカー」である。ムービーメーカーなんて、一度もつかつたことがないけれど、なかなか感覺で分かる設計になつてゐて、よかつた。大して豫習もせずに、使へた。動畫を並べ、音が再生されない動畫は、別に抜出したファイルで補ひ、長さを調節し……。テキスト入力。作成者と、曲の名前の入力。初代さんやsansuiP や山本ニューさんのやうな風には再現できなかつたけれど、まあなんとかそれらしいものにはなつたかなあ、といふところで、集中力がきれてしまつた。昨日の夜完成(したことにした)。十七分の、いままでで一番ながいアングラカタログになつてしまつた。

さて、つぎは、エンコード。できたwmv. を、flv. に變換する。眠いし頭が動かないしよくわからないので、Windowsムービーメーカーで作ったファイルを綺麗にニコニコ動画でUPする方法 - 酔拳の王 だんげの方にすべて依拠する。2 pass を選擇。一度のエンコにかかるのは、一時間くらゐだつた。一度目……、46 MB ……。失敗\(^o^)/。ニコニコ動画は、flv. をそのままあげるときには、40 MB までにおさめなければならない。そこで、レートを、動畫 450 音聲 128 から(かなりギリギリな設定だつたかも……)、動畫 300 音聲 96 と、大幅にさげることに。36 MB で成功。といふ感じで、三度目のエンコードで、うまくいつた(二度目は、よくわからないけれど、失敗した)。「FlvPlayer」をダウンロード、きちんと再生できることを確認。この時點で、もう、眞夜中の二時半。

ニコニコ動画にアップロード。眠さと疲れを覺えながらも、今回用に説明文を變更する、面倒くさい単純作業をする。三時を越えたところで、なんとか完成した。

動畫が完成した(ことにした)あとの試聴で、いくつか間違ひや、足りないところを見つけたけれど、そのまま放置してしまひました、すみません。次回(あるかどうかは知らないが)、もつと效率よくやりたいものだ。

      • -

(追記)「VOKALOID」……恥づかしい……。