くわうほう

使ひます

買ひ支へ

ちよつと昨日、矢場町のタワー・レコードでCD の買出しに行つてきた。一枚は、ネットでHMV に注文かけたのに來なかつたもの、三枚は、賣りあげの貢献に。
その三枚といふのが、NAXOS の企劃、『日本作曲家選輯』のもので、

と、持つてゐなかつたものを選んでみた。

この『日本作曲家選輯』は、かなり大規模なものらしく、當初の企劃通りだと、八十枚位にもなるさうだが、二十二枚出たところで最近つづきが出てゐないので、心配だ。ぼくはクラシックなんて全然知らないけれど、でも氣になつてゐるのは、日本の有名な作曲家も知られざる作曲家も選んでくれること、総じて評判がよくて、いままで外れをひいたことがないこと、一枚千圓程度とすごく安いことがある。しかし、なんで最初、買はうといふ氣になつたのかな、うーん、思ひだせない。
去年はNAXOS の日本の代理店が變つたりして、また、選輯の公式サイトも消えてしまつてゐる。NAXOS は、全體としても廉価で知られるレーベルで、その割に評価も高い。さらに、なんかすごくニッチなところをついてくる印象があり、おもしろい。頑張って欲しいなあ。

選輯のことを記事にしたいけれど、サイトが消えてゐるから、困つたなあ……。まあ、宣傳半分なんですが。


ナクソス・ジャパンでは、NAXOSレーベルと中心としたナクソス・グループのCD/DVD商品の日本国内でのディストリビューションを担うとともに、わが国の多くのクラシック・ファンにご支持いただいております「日本作曲家選輯」などの企画を今後も継続的に行って参ります。

で、期待してても、いいですよね?