くわうほう

使ひます

新典社新書

新典社新書が創刊されました。まこと喜ばしいことです。
國文學關連なんて、新刊書店では重視されないし、専門書だと、他の分野と違つて、
専門書店や大書店ではないと、あまり取扱はれません。


だから、新書といふ単価の安い、親しみやすいかたちの書籍がでることによつて、
國文學の書籍が活發になつたら、と期待をしてみたい。


ぼくは、新典社新書を應援します。すこしでも興味があるものは、なるべく買はうと思ひます。
まあ、積讀になつてしまふのは、目に見えてゐるのですけれど。
この前提には、新書なら、マイナーな出版社でも、
ひろく賣つてくれるはず、といふことがあるのですが、
どうなんでせうか。この新書ブームは、新典社にも光明を照らすか、照らしてほしいな。
さういへば、關係ないけれど、はなわ新書つてみたことないや。


んで、興味をもつて今日、新典社新書の特設サイトに行つてみました、が……
トップページ重すぎ!! どうなつてんだあのページは、本當。
問題は、Flash でせうか。といふのは、トップページへいくと、
Flash Player を最新版へのアップデートを求める警告がでるのです。
でもぼく、きちんとFlash player いれてるし、一度かたまつてしまつたあと、
なるほど、と最新版 (Ver. 9.0.124.0)にアップデートしたのだけれど……、
また行つてみると、また警告が出、またかたまる、
さらに行くと、さらに警告が出、さらにかたまる、と……。


なにそれ。


ほかのFlash つかつてゐるサイトは、うまく動くのだけれど。なぜ。
對應しようにも、こつちは、技術も知識もないし……。
むー、さつぱり分からんがー。
このPC のスペックの問題なのか。たしかに低いとは思ふけれど。
ちなみに、OS は、WindowsXP SP2、ブラウザの方はOpera 9.27 と最新版です。


ほかにも、ぼくの様な事態になつたかたは、をられるのではないかしら。
新典社は、サイトを軽量化できないものでせうか。あのFlash は、妙に重たいです。


注意書きを見ると(トップページ以外は問題なく見える)、
トップページ以外へのリンクはお斷り、そして、
無斷リンクお斷り、リンクしたい場合は、審査したい、とかそんなことが書いてありました。
無斷リンク禁止なんて、なんの權利があつていつてるのか分かりませんが、
(無斷リンクされたくないなら、公表するなよ)
それでもそれを貫きたいなら、
すこし低スペックのPC にも表示しやすいものにした方がよいのではないでせうか。
サイトには問題なくて、
こちら側だけの問題なのかなあ、それならいいのですが(よくないけれど)。


ここには、特設サイトへのリンクをおきません。
間違つてふんだ場合、またかたまつてしまふからです。
といふわけで、新典社の取組みを應援するとともに、サイトの軽量化を期待します。