くわうほう

使ひます

要約欄

記事を新規作成するとき、さまざまなことが要約欄に、そこにはかかれるわけであるが、そのことで、ひとつ、どうにも許せないことがある。

ある利用者は、記事を新規作成するとき要約欄に、「無い為」とか「無いので」とかまた別の利用者は「new!!」とかかく。「新規作成」とかくひともゐる。んで、それが新しいページの一覽にずらずらとのつてゐるさまは、いただたせる。一體、このひとたちは要約欄をなんとかんがへてつかつてゐるのであらうか。まつたく無意味なことをかいて、まつたくなんともおもつてゐないのだらうか。

「新しいページ」をいつもながめてゐるものにとつては、迷惑このうへないので、かういつたことをかくのは、やめてもらひたい。

ここには、記事の内容がかかれるべきである。その記事が人についてのものであるなら、要約欄には、どういつたひと、つまりなんの職業、どこ出身であるか、がかかれるべきだ。事物であるなら、それがなんであるか、がひとことで「要約」されるべきだ。さうすれば、それ/″\のPortalの「新着記事より」を更新するのは、格段に樂になるだらう。「新しいページ」を確認してゐるひとの負擔も減るだらう、つまりぼくだ。

記事の名をみて、それがなんであるか、が大體推測できるのならいいが、記事のかずがふえるにつれ、さういふことはこれからすくなくなつてくるだらう。マイナーなものの名をみても、それがマイナーであるがゆえに、その内容は見當がつかない、それではこまるのだ。

すこしの手間だけなのだ、最後まで氣をくばつて、投稿してほしい。