くわうほう

使ひます

めもめもめもめ

  1. M氏 - mylist/7806714, sm3936946, sm4156706
  2. ノエル - mylist/9904393, sm5504302, sm6145034, sm6321152
  3. 地球 - mylist/8852664, nm5124551, nm4919941
  4. てるるてのひと (300) - mylist/10732530, nm6256690, nm6151049, nm5974057
  5. ガイアの響きを音楽で現すP - sm4773819, sm4830412, sm4763227
  6. ムギー - mylist/6756559, sm3197391
  7. uvox - mylist/9601812, sm5901977, sm5278265
  8. niconico-chan - sm6327855
  9. LOOP - mylist/7717477, nm4133157
  10. ノロケP - mylist/8457688, sm4763460
  11. フリスP - mylist/6525515, sm3812543
  12. tatata - mylist/6430477, sm4621509, sm3122034
  13. key-yan69 - mylist/5399449, nm2667308
  14. Dengaku - mylist/7698372, sm2214663, sm4075621
  15. 玉手箱P (ryanghe) - sm4471397, sm4219488
  16. おまけ、緑の髪の娘さん - mylist/6731605, sm3342021, sm3568060, sm5104088

間違へた……。
ニコニコ動画のボカロ曲には、「前奏長すぎwwww」といつたコメントがしばしばつく。どうやら、さういふコメントをつけるひとは、ボーカロイドの聲がききたくて、ボカロ曲をきいてる節がある。といふのは、同時に、「ミクまだー」といふやうなコメントもしばしば見られるから。ぼくは、むしろ、ボカロ曲であつても、ボーカロイドがいつも、全面にたたなくてもいいんぢやないか、といふ風に思ふのだ。ぼくは、曲として歌曲を見てゐるところがあつて、歌の歌詞を把握せず、ぼう、と、歌を曲を構成する樂器のひとつ、くらゐにとらへてきくこともしばしばであり、そのために、「前奏長すぎwwww」とか、「ミクまだー」なんてコメントに反撥してしまふのだらう。さういふコメントをつけられたボカロ曲の作曲者も、どうだらうか。やつぱり、曲に對しての、ボーカロイドの比重は、一部の、しかし大部分のボカロ曲愛好家のひとたちと大分違ふんだらうなあ、と、勝手に想像するのだけれど。
といふわけで、さういふ意見は、それはそれとして、感想としてありだけれど、表明するほど價値あるものではないな、と思つたのであつた。ただ自分の立ち位置を吐露するだけにすぎないし。